はじめに

こんにちは、ヤマリです。
2020年の春に山を登り始めた、初心者中の初心者ハイカーです。

登山って大変そうだし、上の景色を見て戻ってくるだけなのに、何が面白いんんだろう?
と、私も一年前までは思っていました。
しかし丹沢大山や筑波山の山頂からの素晴らしい景色を見てからは、もっといろんな山に登っていろんな素敵な景色を見てみたいと、山に興味津々になりました。
ヤマリにとって大山は、山登りのきっかけとなった大好きな山です。(きついけど……)

登山に興味を持っていろんなサイトを見、実際登ってみて思ったのは、「初心者向き」と書いてあるのに、意外とそうでもない山があったことです。
一応、行けるんですけど、その後一週間治らない筋肉痛になるとか。初心者でも大丈夫と書いてあるのに、道のあっちやこっちでうずくまってる人がいる、とか。
たぶんこの「初心者」というのは、登山に慣れた人が分類してる「初心者」ではないのかも……と思いました。

そんなことを踏まえて、このブログでは本当に初心者が登ってみて感じたことを書いていきます。
登った順番に掲載してあるので、特に最初の登山に慣れてない時は、ヘロヘロのボロボロになっていると思います。

ヘロヘロのボロボロになっても、ほんとに登山は楽しいです!
自分の足で登るからこそ、出会えた素晴らしい景色への感動はひとしおですし、そこで食べるご飯はコンビニの弁当であれカップ麺であれ、最高のごちそうに感じます。(特に寒い時の温かい食べ物は神)
そして登山を続けていると、だんだんと自分の身体がタフになっていくのが嬉しいです。
街の急坂を、前より息が上がらずに楽に登れるようになったりすると、自分の身体が前より強くなったのを感じるし、もっと強くなりたいと思うようにもなります。
山は遊ぶ場でもありながら、体力もつくという、素晴らしいおまけがついてきます。

これからも登った山の感想を、ヤマリなりに記録していけばと思います。
登山初めてのヤマリのような人間でもこのくらいできるなら、自分もできるんじゃないかな~と、山に興味を持ってくれたら嬉しいです。

2021年 元旦
ヤマリ拝

タイトルとURLをコピーしました